茅場町、八丁堀、日本橋の歯科茅場町Morikawaデンタルオフィス|診療内容

診療時間 日・祝
9:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療:土曜

14:30~19:00(最終受付は19時まで承っております) 診療 診療 診療 診療 診療 診療:土曜

土曜日は第2・第4のみ診療
診療:土曜…9:00~12:00 診療:土曜…13:00~16:00

• 健康保険各種取り扱い
  • 初診・急患随時受付

ご予約・お問い合わせは03-6661-1052

オンライン予約はこちら

歯が痛いという症状が出た場合、まずはむし歯を疑いましょう。
むし歯治療で歯を削ってしまうと、元に戻りませんので、少しでも違和感がありましたら、お早めにご来院いただくことをおすすめします。

むし歯の進行について

小児歯科

お子様の歯は大人とくらべて弱く、むし歯になりやすい特徴があります。
成長してからも健康な歯を維持するためには、幼い時から歯を大切にすることを覚えてもらい歯医者に通い慣れることが大切です。
当院では、治療はもちろん、お子様の歯を強くする予防にも力をいれています。

ポイントポイント
男性の歯科医師が苦手なお子様は、女性医師が担当させていただきます。
決まった曜日に来院していただくため、ご希望の方は予約時にお申し付けください。

症状が進行してしまったものでも口腔内の機能を回復することは可能ですが、最も大切なこと、私たちが本当に皆様に伝えたいことは「健康な歯を維持していく大切さ」です。
むし歯や歯周病にならないため、再発させないために、日々のケアであなたの大切な28本の歯を守っていきましょう。

PMTC

ご自身の歯磨きでは落としきれない汚れをプロの手によってキレイにします。

1. 1.歯石・歯垢除去
    1.歯石・歯垢除去

専用の器具で徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。

2. 2.研磨
    2.研磨

専用のブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、一本一本丁寧に磨いていきます。

3. 3.フッ素塗布
    3.フッ素塗布

むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や裏面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。

4. 4.ホームケアアドバイス
    4.ホームケアアドバイス

どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。

お口の状態にもよりますが、当院では3~6ヶ月に一度の定期的な検診とクリーニングを受けていただくことをおすすめしています。

PMTCでは次のような効果があります
  • ・お口の中をリフレッシュできます
  • ・むし歯や歯周病を予防できます
  • ・ステインによる着色が改善されます
  • ・口臭が抑えられます

歯周病

歯周病はプラーク(歯垢)という細菌が歯と歯肉の境目の中で増殖すると、歯周ポケットと呼ばれる隙間が形成され、歯肉が腫れ、最悪の場合歯が抜け落ちてしまう感染症です。
歯周病は感染しても自覚症状があまりありませんので、定期的に歯科医院に来院し、検査を受けて症状を知ることがとても大切です。

下記のような症状が一つでもある方は、要注意!

ポイントポイント
歯周病治療にレーザーを使用します。
レーザー光には殺菌効果があるため歯周ポケットの奥深くを消毒することができ、炎症を抑える効果があります。

審美歯科 審美歯科

銀歯ではなくセラミックの白い詰め物をおすすめする理由は、見た目が美しいというメリットはもちろんですが、より歯を長持ちさせることができるからです。
保険でご用意できる素材ですと、どうしても見た目が悪く、すぐダメになってしまいますが、より自然で体にもやさしいセラミック素材の補綴(ほてつ)物は、自然な仕上がりになることはもちろんですが、丈夫で長くお使いいただいてもなかなか劣化はしません。
過去に治療をした詰め物・被せ物を交換することも可能ですので、銀歯や歯の色でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

CAD/CAMシステムを導入しています

従来、詰め物や被せ物は、歯を削った後、印象材で型を採って石膏模型を作り、技工士が手作業で作製し、数日後にまた来院してもらい、調整して装着するという流れが一般的でした。
CAD/CAMシステムは削った後に最先端の3D光学カメラで患部と周囲の状態をスキャニングして、コンピューターで詰め物や被せ物を設計し、そのデータをもとにセラミックのブロックから機械が精密な詰め物、被せ物を作り出す方法です。
技工所に依頼する手間がないので時間も短く、コストも安く作製することができ、最短で削った日の翌日には装着することが可能です。

保険適用で白い歯保険適用で白い歯
ポイントポイント
当院では審美歯科を専門的に学んできた女性ドクターが、決まった日に診療を行います。
お口の状態と患者様のご希望の色みや素材に合わせて、長く使っていただける詰め物・かぶせ物をご提供します。

ホワイトニング

生活習慣・加齢によって、歯の色はだんだん変化をしていきます。
そんな歯の色を改善させて美しくする施術がホワイトニングです。
歯を削ることなく専用の薬剤を使用して歯を白くしていきます。
口元の見た目が美しくなるだけでなく、笑顔に自信が持てるようになり、気持ちまで明るくなったという患者様のお声を多くいただいています。
当院では、ご自宅でお好きな時間に行うことができるホームホワイトニングをおすすめしています。

ホームホワイトニングの流れ

1. STEP1

患者様専用のマウストレイ製作のために歯型を採ります。

2. STEP2

マウストレイに薬剤を塗布します。

3. STEP3

ご自宅で薬剤をトレイに注ぎ、一定時間装着していただきます。

4. STEP4

輝くような白い歯になりました。

ホワイトニングキャンペーン

義歯(入れ歯)

毎日のお食事、美味しく噛めていますか?
入れ歯を気にせず、心から笑えていますか?
合わない入れ歯は使い続けると痛いだけでなく、物をよく噛めないことで胃に負担がかかるといった問題が生じます。
当院では、豊富な種類の入れ歯を揃えていますので、ご予算やご希望に応じて、よく噛めて快適な生活を送っていただける入れ歯を提案させていただきます。
今お使いの入れ歯に不具合を感じてお困りの方や、これから使用を検討されている方はぜひ一度ご相談ください。

歯科口腔外科ではお口のトラブル全般の診療にあたります。
例えば下記の症状でお悩みの方…

• お口の中のケガ
  • 親知らずの抜歯
  • 口内炎の痛み、腫れ
  • 舌の違和感・痛み

お口にまつわる様々なトラブルで、どこの病院に行ったら良いのか、何科を受診すれば良いのかわからずに悩んでいる方は一度当院にご連絡をください。

額関節症マッサージを行っています

訪問歯科

当院では、お身体が不自由でご自身で歯科医院に通えない方のために、歯科治療をご自宅で受けていただけるよう訪問診療を行っております。
食べることは健康の基本です。
口腔内を清潔で良好に保つことで、むし歯や歯周病などの予防だけでなく、全身的な健康維持のサポートをさせていただきます。
ご希望の方は、お気軽に当院までお電話にてご相談ください。